こんにちは。神楽坂 大人のための着物セレクトショップ 

着物サロン岡本のブログへようこそ

江戸小紋、東京友禅と、江戸を感じるものを見る機会が増えました。新宿区から練馬区にかけての一帯は、着物にかかわる職人さんや工房が多いのですよね。

先日も東京友禅の工房にお邪魔してきました。高齢化が著しいこの業界ですが、こちらでは若い女性のお弟子さんもいらっしゃって、嬉しい限りです。

 

eiioua_o35f1i9v1477293946_1477293959

「描けるからといって、全部柄を足していては作品にならない。もてる技術を全て作品に投影するのではなく、描きたい気持ちを我慢することも大事なんですよ。

創り手としてはその葛藤が日々あるんです」

技術を見る眼を鍛える毎日ですが、その裏側に隠された創り手の気持ちを知ることは大事なこと。

クリスマスローズの染帯。タレの部分は無地なので、もしかしたら我慢したのかな。今度伺ってみます。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%81%82%e3%81%84

創り手の方の想いをお客様に知っていただく使命を、全うしていきたいと気持ちを新たにした一日でした。

明日から11月、三日間京都へ行ってまいります!最近は京都の宿泊先を確保するのも一苦労、一泊ならともかく、祝日前の二泊三日となると。。

京都でも眼を鍛えてきます!

神楽坂駅から徒歩5

大人のための着物セレクトショップ 着物サロン岡本

ウェブサイトhttp://kimono-salon.net

東京都新宿区天神町63Ruede神楽坂201