神楽坂駅より徒歩5分
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2017年4月

月別アーカイブ: 2017年4月

4月の暑い日、単衣の着物を着てもいいんでしょうか?

こんにちは。春の陽ざしがまぶしい神楽坂です。 生徒さんからもよくある質問、「4月や5月の暑い日、単衣の着物を着てもいいんでしょうか?」 はい、ご自身のために着る着物であれば、問題ありません、大丈夫ですよ!着付け初心者の方 …

浴衣、そろそろ準備しておきたい理由&白紺の浴衣を着こなすコツ

こんにちは。 今日は浴衣のおはなし。 ちょっと早いかなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、浴衣をそろそろ準備しておきましょう。 1年間眠っていた浴衣、箪笥の一番下になっていると、上の着物の重みでシワがくっきりとつ …

お母さまの着物を仕立て直ししたら、こんなに素敵♪

こんにちは。神楽坂善国寺の枝垂桜、葉っぱも出てきてますが、まだまだ綺麗です。 綺麗に着ているんだけど、サイドから撮ると半衿がちゃんと映らないんですよね~残念。 着付け教室の生徒さんは、文京区のお住まい。初心者でしたが、も …

神楽坂、投扇興初体験してきました!その2

先日、着付け教室の生徒さんたちと一緒に、神楽坂の志満金さんで投扇興を体験してきました! その1はこちら 初心者の私たちは、てほどきを受けて扇子の飛ばし方を教えてもらいます。 力を入れると失速したり、角度が急になったりする …

神楽坂、投扇興初体験してきました!その1

着付け教室の生徒さんたちと一緒に、神楽坂の志満金さんで投扇興を体験してきました! 何年か前に京都で投扇興を見学することがあって、いつか私も、、と頭の片隅にあったので、すぐに着付け教室の生徒さんと一緒に申し込みました。着物 …

着付小物のお話~着付け教室で買わなくてはいけないの?

こんにちは。 ここ神楽坂はいいお天気に恵まれています。 さて今日は、着付け教室で「小物を買わされた」というトピックについて書いてみます。 ネットには、大手の着付け教室のクレームが書き込まれていますね。よく目にするのは、「 …

PAGETOP
Copyright © 多千花きもの着付け教室 All Rights Reserved.