プライベート&マンツーマンの着付け教室
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2017年5月

月別アーカイブ: 2017年5月

歌舞伎のもうひとつの楽しみ~着物が見たい!

こんにちは。 今日は生徒さんと一緒に歌舞伎座に行ってまいりました! 花道すぐそばの特等席で、堪能してきました。 あまりにも良い席だったので、めずらしく自撮り、、、 演目ももちろんのこと、歌舞伎座で楽しいのが、いらしている …

最初に選ぶ名古屋帯は、どんな帯がいいのでしょうか?

こんにちは。 着付け初心者の方が、最初に使う帯は、名古屋帯の方が多いようです。多千花でも、フォーマル着物以外は、名古屋帯をおススメしています。気軽に結んでいただけるし、何より軽い。 時々袋帯じゃないと帯じゃない、、みたい …

着付小物のはなし~着物クリップ(衿止め)

こんにちは。 先日、衿芯のしまい方の記事をアップしたら、 着物クリップに何かついてますが、これは何ですか?と質問がありました~ 今日は着物クリップの忘れない外し方について 前回の記事はこちら 「鈴」がついています どうし …

大人気の名古屋帯の銀座結び、向き不向きがある?

こんにちは。 ↓↓名古屋帯の銀座結びが人気です♪お教室でも、一重太鼓の時は「手が上がらない~」とか、「難しい~」とか言ってた生徒さんでも、この銀座結びをすると、とっても嬉しそう。 粋な感じと、自由度が高くて、ちょっとくら …

着付小物のはなし~プラスチック衿芯の保管方法

こんにちは。 今日の神楽坂は晴天、天気予報だと28度の夏日だとか。陽ざしがまぶしくなってきました。 今日はプラスチック衿芯の保管方法をお伝えします 生徒さんからも質問が多い、お襦袢に入れるこれ↓です。半衿から出すと、こん …

突然のお誘いで茶会へ。大汗をかくの巻

こんにちは。 ご縁というのは不思議なものですね。 お茶のお稽古をまた再開したいなあと思っていて、自分で探した先生のところには中々行けず、 別の方からご紹介をいただいた今回は、とんとん拍子で話がすすんでいきました。 ご挨拶 …

PAGETOP
Copyright © 多千花きもの着付け教室 All Rights Reserved.