プライベート&マンツーマンの着付け教室
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2017年9月

月別アーカイブ: 2017年9月

着物がお手元にあるなら知っておきたい!着物の保管方法のポイント

こんにちは。 「せっかくのお気に入りの着物、長く着たいからきちんと保管したい。でも、収納の仕方、これでいいのかしら。。」 着付け教室の生徒さんからのご相談で、とても多い着物の収納や保管のお悩み。洋服と違って、衣替えの時に …

誰でも簡単にできる、着付け教室が提案する着物に合う髪型の作り方のコツ

こんにちは。 自分で着つけができるようになると、「着物を着たいけどどんな髪型にすればいいのかわからない。」「自分で着物に合うヘアアレンジがしたい。」という、ヘアアレンジの悩みが出てきます。ここ神楽坂では着物姿の方も多く、 …

9月下旬のコーディネート

こんにちは。 日増しに秋が深まってきました。雨も少なく、さわやかなこの季節。美味しいものもたくさん! 9月下旬のコーディネート 着物の着やすい季節です。神楽坂でも、道行く人が浴衣姿から着物姿に変わっていっている感じがしま …

着付け教室 今日のお花

こんにちは。 今週のお花はこちら。サンダーソニア、クルクマ、スカシユリなどを竹籠に飾ってみました。今回は鎌倉のお花屋さんで購入。 こういう流れる感じのいけかた、好きなんですよね~ほんと、お花って癒されます。 多千花きもの …

着付け教室 今日のお花

こんにちは。 朝晩がだんだんと涼しくなり、秋が深まっているのを感じます。今日のお花は買いに行く時間がなく、寄せ集め感が否めない組み合わせになっちゃいました。なんだか微妙な畑感? ちょっと気分を変えてアンダー気味で撮影。 …

9月中旬の着物コーディネート

こんにちは。 9月も半ばにさしかかって、一日一日、秋が深まる感じですね。9月は単衣時期(裏地なしの仕立て)です。 今日着ている紬は、お譲り着物。どこの紬かはわからないのですが、ほっこりした生地と深いボルドーとグリーンが秋 …

着物初心者でもできる!自分でできる浴衣のお洗濯

こんにちは。 浴衣もそろそろお片付けシーズン。着付け教室の生徒さんから「浴衣ってどうやって洗ってますか?」「クリーニングに出さないとだめですか?」という質問が出てきました。 ここ神楽坂のクリーニング屋さんのPOPでも「浴 …

着付け教室 今日のお花

こんにちは。 早いものでもう九月、だんだんとこれから秋めいていくのでしょうね。秋の訪れを色の違うシュウメイギクで。このシュウメイギク、八重のタイプでかわいいですね。まだ外は夏の名残があるので、ガラスの花器をチョイス。花よ …

PAGETOP
Copyright © 多千花きもの着付け教室 All Rights Reserved.