神楽坂駅より徒歩5分
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2017年10月

月別アーカイブ: 2017年10月

着付け教室のクレームからわかる着付け教室選び方の極意 前編

こんにちは。 今回は一部の着付け教室で発生しているクレームについて紐解いていきましょう。ネットの書き込みでは、着付け教室の評判や口コミでクレームが見られますね。 クレームの理由は生徒さんへの様々な「無理強い」が原因ではな …

着付け小物の選び方

箪笥の中で眠っている着物はありませんか?

箪笥の中で眠ったままになっている着物はありませんか?ご自身の着物もそうですが、お母さまやご親族がお持ちの着物で、箪笥の肥やしになっているもの、見たことありませんか?お母さまの着物を着ることは、最高の親孝行になりますよ。着 …

どんな着付けをしたら美しく見えますか?そのポイントとは

着物を素敵に着こなす姿は、誰が見ても美しいですよね。洋服と異なり、着物はコーディネートだけでは美しく見えません。それはきれいに「着付け」ができているかどうかが、とても重要だからです。 今日は美しく見える着付けのポイントを …

「染」と「織」って何がどう違うの?初心者さん向けに書いてみました

着物を分けるときに、「染」と「織」のふたつに大きく分かれる、というのを耳にした方もいらっしゃると思います。どんな違いがあるのか、着物初心者さん向けに基礎的なことをご紹介します。 「染」と「織」をざっくり解説します! 本当 …

着物を着る機会は意外に多い!神楽坂の着付け教室で着物を着ましょう

皆さん、こんにちは。 あなたのタンスに眠ったままになっている着物はありませんか?箪笥の肥やしにしておくにはもったいないです。ぜひ着付け教室で着方をマスターして、着物でお出かけしましょう。今回は、着物を着ていきたいイベント …

着付け教室を選ぶポイント、費用だけではないのです

着物をひとりで着てみたい、そう思うことは日本人としてとても自然なことです。40代から50代前後になると、仕事に余裕が出てきたり、子育てがひと段落したりして、着物に興味を持つ方が増えてきます。 また、東京オリンピック開催で …

一本の名古屋帯で、雰囲気の違う結び方

こんにちは。 帯好きな私、身体がふたつあったらなあ~と訳のわからないことを考えたりします。 結び方さえ変えれば、一本の名古屋帯で二通りの楽しみができますよ。 こちらは銀座結び。手先にダーツを入れて    こちらはオーソド …

雨の日だって着物を着たい!大人の女性ならではの雨用アイテムとは。

お天気の良い日に着物で出かけるのは、とても気持ちがいいですね。でも、「雨の日は着るのが億劫で。。」とおっしゃる方、雨の日ならではのおしゃれを楽しんでみませんか。 そこで今回は「雨の日でも着物を楽しめるポイントをご紹介しま …

お教室選びの最初の一歩!着付け教室にかかる費用はどのくらい?

こんにちは。「着付けを習いたいけれど、費用はどれくらいかかるのかしら…」 着付けは日本人女性として身につけたい嗜みの1つですよね。しかし、着付け教室にどれくらいの費用がかかるのかわからないと、お教室選びも難しいと感じられ …

母のタンスの中身、活用方法教えます。

こんにちは。 着付け教室の生徒さんとお話していて、「お母さまや、ご親族の方から譲ってもらった着物や帯」の話題がよく上がります。着物の雑誌でも特集が組まれていますね。 お母さま世代の着物って、自分のセンスにバッチリ!と言え …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 多千花きもの着付け教室 All Rights Reserved.