神楽坂駅より徒歩5分
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2017年11月

月別アーカイブ: 2017年11月

後悔しない!リサイクルのアンティーク着物や帯で失敗しない方法

こんにちは。 最近はフリマやリサイクルショップで、アンティークの着物や帯を購入する方も増えました。掘り出し物があったときのうれしさもあるし、とても良い買い物ができたときの高揚感?もあると思います。特に着付けを習いはじめた …

きもの初心者にとって、どんな着付け教室の先生がおススメ?

こんにちは。 40代、50代になると、着物を一人で着たいと思われる女性の方が増えるようです。きっかけはお母さまや親族の着物が家にあったことや、単純に着物に興味をもったことなど、さまざまでしょう。 最近は、何を着ても似合わ …

江戸小紋はもともと武士の制服だった?!江戸小紋の秘密に迫る

今日は「江戸小紋」についてご紹介しましょう。三大友禅として、京友禅、加賀友禅、東京友禅があることを前回のブログでお知らせいたしました。 今回の舞台は東京。「江戸の粋」と言えば江戸小紋、その歴史について書いてみます。 江戸 …

着物文様

加賀友禅の秘密に迫ります。色で表現した究極の自然美とは?

前回の京友禅に引き続き、今日は加賀友禅を解説します。 そもそも友禅って何? 友禅染は、着物に模様をつけるための代表的な技法のひとつ。京都府で作られる「京友禅」、石川県で作られる「加賀友禅」、東京都で作られる「東京友禅」が …

初心者の方も安心!絶対に失敗しない着付け教室の選び方・3つのポイント

着物を綺麗に着こなしたい。 町を歩く着物姿の女性を目にすると、その品格、美しさに、憧れを感じる方も多いのではないかと思います。もご自身が着付けに関して初心者である場合、どのようにして着付け教室を選べばいいのかわからないか …

京友禅を知ると、着物がもっと楽しくなります!

着物と切っても切れない「友禅」。聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、結局のところ、「友禅」って??今日は特に有名な京友禅のご紹介です。 そもそも友禅って何? 友禅染は、着物に模様をつけるための代表的な技法のひと …

着物を着るとなぜ誰もが美しくなるの?その理由は歴史にあった!

着物を着るとなぜ誰もが美しくなるのか?その理由は歴史にあります。 私たち日本人の民族衣装である着物。着物を着ると、誰もが美しくなるのはなぜでしょう。その理由は歴史の中にヒントがありそうです。 衣服の始まりはとっても質素で …

足袋のお洗濯、パーフェクトガイド

こんにちは。 真っ白な足袋は、履いていても見ていても気持ちがいいものですよね。でも、外出していると、車の排気ガスで足の甲の部分が汚れたり、お部屋に上がって足袋の裏が黒くなったりするのは避けられません。この頑固な汚れを少し …

着付け教室のクレームからわかる着付け教室選び方の極意 後編

こんにちは。 今回は一部の着付け教室で発生しているクレームについて紐解いていきましょう。ネットの書き込みでは、着付け教室の評判や口コミでクレームが見られますね。 クレームの理由は生徒さんへの様々な「無理強い」が原因ではな …

着付け小物の選び方

今月のお花

こんにちは。 お花のアップ、とてつもなくサボってしまいました~写真撮ったのがこの二つというていたらく、、、   段々と秋らしくなる日は、やっぱりこっくりとした濃い色のお花が欲しくなりますね。   多千 …

PAGETOP
Copyright © 多千花きもの着付け教室 All Rights Reserved.