神楽坂駅より徒歩5分
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2017年12月

月別アーカイブ: 2017年12月

着物についての豆知識―茶道教室で活躍する小紋の歴史

「普段着として小紋の着物を着たい」 「茶道教室に通おうと思っている」 「お茶の席に呼ばれた」 こうした理由から、着物の中でも小紋の着物を着たいと思っている方はいらっしゃいませんか? 小紋の着物は、お稽古事やちょっとしたお …

着物の着付けをするなら、準備したい小物と役割

「家に眠っているあの着物、そろそろ着てみようかな」 お嫁に行く際にお母様から受け取った着物がお家の箪笥に眠っていたり、買ってみたけれど結局着ずにしまってあるという着物をお持ちの方、いらっしゃるのではないでしょうか? 「一 …

着付け小物の選び方

着物に似合う髪型を自分でーロング・ショート、着物ヘアスタイルお勧めの髪型とポイント

着物を普段からよく着るようになると、その都度髪型をどうすべきかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 毎回美容室に行くのはお金も時間も掛かりますし、だからと言って自分で美容師さんと同じようにヘアアレンジするのは中 …

着物 髪型

着物の着付けに必要な小物―帯締めをもっと知りたい

着物を着るには、着物や帯以外に様々な小物が必要です。 多くの場合、小物類はどの着物を着る際にも同じものを使うことが出来ますが、いくつかの小物は着物に合わせて変えるとより一層着物を楽しむことが出来ますね。 そこで今回は、小 …

帯締め 丸

着物のための防寒対策!寒い日に着物を暖かく着る秘訣とは?

こんにちは。 12月の半ばになり、寒さが厳しくなってきました。神楽坂を着物で歩くのも、つらくなってきました~40代、50代になると冷えも重なり、より寒さ対策が必要な感じがします。 そこで今日は、着物を着た時に、「寒い!」 …

ロングヘアを活かした髪型で-シーン別・着物でお勧めの髪型とは

着物を着るときのヘアスタイル、髪が長い方は沢山の楽しみ方がありますよね。 しかし、色々なアレンジが出来るからこそ、どの髪型を選べば良いのか迷ってしまうというお悩みもあるかもしれません。 そこで今回は、髪の長い方にこそ試し …

着物 髪型

着物初心者さん向け「お襦袢の選び方とおススメ」

着物を着るときに、まず目が行きがちなのがまず「着物」「帯」、お襦袢は下に着るものだし、人から見えないし、なんて思っていませんか? 実はお襦袢は案外と目立つもの。今日は着物初心者さん向け「お襦袢の選び方」と「おススメ」をご …

着物に似合う髪型をお探しの方へ、顔かたち別着物ヘアスタイル

季節の行事や普段のお出かけの際に、着物を着ようと思い立っても、「髪型で悩んでしまう」という方はいらっしゃいませんか? そういった時、雑誌やインターネットで着物に似合いそうな髪型を探して、いざ実践してみると、「イメージと違 …

着物を着るなら知っておきたい季節のルール

季節を楽しむのは、着物を着る醍醐味ともいえます。着物は暑いからと言って袖や裾を短くしたりすることはありません。少し不自由な感じもしますがが、型が決まっているからこそ細かなことを楽しめるのが着物でもあります。 今回は、着物 …

今月のお花~スワッグを手作りしました

こんにちは。 いつもは生花が好きなのだけど、クリスマスも近いのでスワッグづくりに挑戦してみました。 丸いリースよりもアラが目立たないというか、こんなのもアリだね、というナチュラルな感じが魅力のスワッグ。 言うは易く行うは …

手作り スワッグ
1 2 »
PAGETOP
Copyright © 多千花きもの着付け教室 All Rights Reserved.