以前大人数の教室に通っていた50代Y様(専業主婦)

・多千花きもの着付け教室を選んだ理由は?
以前大手の着付け教室に通っていました。(1人の先生に、生徒が8人くらいの教室)みなさん手際がよく、私はいつも遅れをとっていて焦っていました。着付けができないので、上のクラスに進みましたが、今度は人に着つけたり帯結びをする授業になり、自分ができるどころか消化不良になってしまったのです。私は自分できれいに着られればそれでよかったのですが、ここでは叶わないと思い、結局その教室は途中でやめてしまいました。ネット検索で偶然見つけたこちらの教室が、親身になってくださると直感したので、こちらに通い直すことにしました。

 

神楽坂 きもの 

・印象に残ったことは?
以前習っていた方法を伝えると、そのやり方をベースに細かい手の動きや、鏡の見方なども指導してくれます。以前の学校は、「ここがダメ、ここをもう少し上げて」などと指導はしてくれましたが、原因や改善点などまでは教えてくれなかった。こちらの先生は「なぜ手があがるのか」という細かなことまで教えてくださいます。1年通ってできなかったことが、1回でできるようになって衝撃的でした。

着付けの段階から「こうしたほうが優雅に見えますよ」と所作も同時に教えてくださるので、自分が女性としてレベルアップしたような気がします。

・どんな先生ですか?
優しくて話しやすい先生です。先生のコーディネートもとても素敵で、今でも相談にのってもらっています。一度娘を連れていったのですが、娘も先生のファンになりました。レッスン後にいつもお茶とお菓子を出してくださるのですが、先生の手作りプリンも絶品ですよ。

体験レッスンお申込みはこちらから

 

多千花きもの着付け教室は、神楽坂にある初心者専門きもの着付け教室です。

神楽坂駅、江戸川橋駅、牛込神楽坂駅をご利用になれます。