【50代M様(シフト制の看護師さん)】

・多千花きもの着付け教室を選んだ理由は?
着物にはずっと憧れがあって、着物を自分で着られたら自信がつくような気がしていました。仕事柄決まった曜日時間に通えないので、スケジュールが自分の都合に合わせられるこちらのお教室は本当にありがたかったです。

 

 

・良かったことは?
私、膝が痛いんですよ。しゃがんだり立ったりするのが苦痛なのですが、紐をとったり着物を畳んだりするときも全てテーブルを使うので、本当に楽でした。

先生の指導は無駄がないというか、前回できなかったことを、次回重点的に見てくれるので、自分でも着付けが上達しているのがわかります。また、できなかったこともスルーしないで、もう一度ここからやりましょうか、と前の段階に戻ったりして、柔軟にレッスンをしてくれるのが良かったです。プライベートスペースなのも良かったですね。他の人に気を遣わずにレッスンに集中できました。

・どんな先生ですか?

とにかく先生の教え方がわかりやすいし、的確。外見とか身のこなしは女性らしいのに、性格は気さくでとってもサッパリしてて、憧れます。先生の着物のコーディネートがとても素敵で、いつも参考にしています。夜勤明けでレッスンを続けられたのは、先生のお人柄のおかげだと思っています。

多千花きもの着付け教室は、神楽坂にある初心者専門きもの着付け教室です。

神楽坂駅、江戸川橋駅、牛込神楽坂駅をご利用になれます。