こんにちは。多千花きもの着付け教室です。成人式の前撮り、後撮りのお手伝いがひと段落しました。撮影のときのヘアメイクをどうするかは悩むところですよね。振袖撮影のヘアメイクはどんな点に気を付けて選べばよいのでしょうか?今日は失敗しないヘアメイク、美容院の選び方をご紹介します。



行きつけの美容院で頼むのは危険! どんな美容院で振袖、着物用ヘアメイクを頼めばいいのか?そのポイントとは?

1.メニューに着付けがある美容院を選ぶと失敗しない

ほとんどの美容院はカットやパーマ、カラーなどが主流で、ヘアセットをする機会が極端に少ないのです。着付けがメニューにないところはその分ヘアセットの機会も少なく、美容師さんのヘアセット技術がキープできないことが多いのです。

着付けができる美容院であれば、ほとんどの方はヘアセットも頼みますから、美容師さんもヘアセットの機会があり、上手な方が多いのです。行きつけの美容院だからといってヘアメイクを頼むのは危険です。


東京など大都市であれば、ヘアセットの専門店を選んでみてはいかがでしょうか?普通の美容院で頼むよりスピード、仕上がり、価格の面で満足度が高いでしょう。

 

東京在住の方々におススメなのが、新橋、銀座近辺のヘアセット、メイクの専門店です。夜働くお姉様方のヘアメイクを日々手掛けているお店が多く、お値段も手ごろな割にクオリティが高いので、私もよく利用しています。

2.年配の美容師さんのメイク技術は要確認!

ヘアセットが上手だからといって、メイクが上手とは限りません。特に年配の美容師さんはメイクの技術が昔のまま、ということがしばしばありますので確認すると良いでしょう。

 

3.迷ったら、ホテルや百貨店内の美容院に頼むと安心

少しお値段は張りますが、ホテルや百貨店内の美容院に頼むと安心です。特にホテルは結婚式に参列する親族の方々がオーダーすることもあり、美容師さんのクオリティが高いことでも知られています。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

多千花きもの着付け教室は、神楽坂にあるきもの着付け教室です。

神楽坂駅、江戸川橋駅、牛込神楽坂駅をご利用になれます。