自分で着付けをして義姉の結婚式へ、誇らしい気持ちでいっぱいです。30代会社員Y様

・多千花きもの着付け教室を選んだ理由は?

母が買ってくれた色無地一式があり、自分で着られたらいいなと思って探しました。自分で自由にレッスン日が決められるのがすごく魅力的でした。

・実際通ってみてどうでしたか?

マンツーマンレッスンなので、2時間みっちりという感じですが、不思議と長いとは感じませんでした。先生の教え方がひとつひとつわかりやすかったです。お出かけレッスンも受けたので、着物でも不安なく外出できました。先生には何でも相談できて頼りがいがあります。

・印象に残っていることは?

通ってから少し経ったとき夫の姉の結婚式があり、母が作ってくれた色無地で参列しました。先生に相談したら、「せっかくだから、レッスンして教室からそのまま出かけたらどうかしら?」とすすめられ、朝早いけど先生に甘えることにしました。着物を一式教室に持参して、いざ着ようと思ったところ、袖にくっきりとシワがついていて、どうしよう!!と頭が真っ白に。先生が大丈夫大丈夫と、ササっとアイロンをかけて直してくれたのです。自分では恐くてアイロンなんてかけられなくて、本当に助かりました。自宅から着ていっていたらと思うと。。

 

結婚式でもみんなに褒められて、とっても誇らしい気持ちだったのは言うまでもありません。夫もすごく喜んでくれて、本当に良い思い出になりました。

・どんな方にすすめたいですか?

自分のスケジュールに合わせて着付けを習える教室は中々ないと思うので、決められたスケジュールで通えない方はおススメです。また、私が結婚式のときに経験したように、相手の立場にたって寄り添ってくださるとっても素敵な先生です。朝早くからレッスンをしてくれたり、アイロンをかけてくれたりというのは、先生のところ以外では無理だったと思います。

 

多千花きもの着付け教室は、東西線神楽坂駅近くのきもの着付け教室です。

神楽坂駅、江戸川橋駅、牛込神楽坂駅をご利用になれます。