新着情報
茶人の正月の季節、神楽坂での茶会2024.11.02
こんにちは。11月は茶人の正月と言われ,あちらこちらで茶事や茶会が開かれます。今日は私の先生が主宰する神楽坂山庵での施茶釜。あいにくの悪天候でしたが、多くの方がいらっしゃいました。
「おめでとうございます」のご挨拶が聞こえます。
炉開きは、お茶の新年度のスタートで、その年に摘んだ「新茶」をこの日から使うので、「茶人の正月」と呼ばれます。一般的に新茶の季節は6月ですが、茶道ではその新茶を壺にいれて熟成します。まるでワインのようですね!
お花も、草花を使っていた季節に別れを告げ、枝ものに代わります。通年ですと椿を使うところ、今年の酷暑で椿が全く手に入らないそうです。孔雀草と蔓梅もどきを使いました。
私は濃紺地に白の紅葉をあしらった小紋にしました。
多千花きもの着付け教室は完全マンツーマンレッスン、個人の着付け教室です。一人ひとりのご要望、ご希望に誠心誠意寄り添います。
新宿区神楽坂駅より徒歩5分、文京区江戸川橋駅より徒歩7分、新宿区牛込神楽坂駅より11分
無料見学、体験レッスンは24時間WEB受付中♪
The following two tabs change content below.
おかもとたかこ
神楽坂、多千花きもの着付け教室主宰。理論的でわかりやすい個人レッスンが人気。海外在住の生徒さんも多い。
最新記事 by おかもとたかこ (全て見る)
- 東京友禅作家生駒先生の個展へ - 2024年11月10日
- 茶人の正月の季節、神楽坂での茶会 - 2024年11月2日
- 初めて着付けに満足できました!の声 - 2024年10月20日