scrool

新着情報

着付小物のはなし~伊達締めは正絹を~2017.06.22

着付小物のはなし~伊達締めは正絹を~

こんにちは。

今日も着付け小物のはなしをします。今回は伊達締めです。

伊達締めを選ぶときはまず素材、正絹の博多織の伊達締めがおススメです。

あっ、博多織だ、同じ博多織なら安いほうが、、、となりそうですが、ちょっと待ってください。同じ博多織でもお値段が高いほうが柔らかく締めやすいのですよ。。

使っているうちに、どんどん身体になじんでいくのは、お値段の高いほうなんです。使っている糸が良質なのでしょう。

そして、万が一の色移りをを考えて、私は色の薄いものを使うようにしています。

暑がりなので、麻素材の伊達締めを試したことがありました。洗えるのはいいのですが、なんだかゴワゴワして身体になじみません。

多千花では、フォーマル着物には伊達締めをおススメしていますが、基本的には伊達締めを使いません。

着付け小物のはなし、また次回につづきます

多千花きもの着付け教室、神楽坂にある初心者専門きもの着付け教室です。

神楽坂駅、江戸川橋駅、牛込神楽坂駅をご利用になれます。

The following two tabs change content below.
アバター

おかもとたかこ

神楽坂、多千花きもの着付け教室主宰。理論的でわかりやすい個人レッスンが人気。海外在住の生徒さんも多い。

神楽坂 多千花きもの着付け教室|神楽坂