scrool

新着情報

どうしても帯結びができない方へ。半幅帯の創り帯2017.06.20

どうしても帯結びができない方へ。半幅帯の創り帯

こんにちは。

もうすぐ浴衣シーズン、浴衣のレッスンもちらほら増えてきました。着付け教室をしていてお教えしても、どうしても帯が難しくて手に負えない、という方が稀にいらっしゃいます。

そんな方におススメしているのが、「創り帯」に加工してしまうことです

今日はその創り帯についてお話します

創り帯は、はさみを入れずに、帯の形を作ってしまいます。リュックを背負うようにして、上下の紐を結ぶだけ。なんのテクニックもいりません。しかも、生地を切らずにできるので、頑張って自分で結んでみよう!と思ったら、糸を外すだけで元通りになるんです。

一番人気の八重桜。ふんわりしていて程よい可愛さがいいですね。

裏側です。紐も同系色で作るので、紐が見えても目立ちにくいのが嬉しい!

一方でデメリットもあります。

縫ってあるので、違う結び方ができないことと、加工代が1万円くらいかかります。生徒さんの何名かは、この作り帯をオーダーしていかれました。

着付け教室を主宰しているのに、、と言われたこともありますが、私は、帯結びが難しくて着物を着なくなるよりも、便利なものがあればどんどん取り入れて着物を着るハードルを低くできたらいいなと思っています。

 

多千花きもの着付け教室は、神楽坂にある初心者専門きもの着付け教室です。

神楽坂駅、江戸川橋駅、牛込神楽坂駅をご利用になれます。

 

The following two tabs change content below.
アバター

おかもとたかこ

神楽坂、多千花きもの着付け教室主宰。理論的でわかりやすい個人レッスンが人気。海外在住の生徒さんも多い。
アバター

最新記事 by おかもとたかこ (全て見る)


神楽坂 多千花きもの着付け教室|神楽坂