新着情報
もうすぐ9月、浴衣はいつまで着ていいの?2022.08.24
こんにちは。この時期生徒さんから聞かれるのは、「浴衣はいつまで着ていいの?」というご質問です。神楽坂は芸者さんもいらっしゃるので、浴衣を着て三味線などのお稽古に出かける姿をよく見かけますが、私たちはどうしたら良いのでしょう?
浴衣は夏の代名詞ですが、地域のお祭りが9月以降秋に浴衣を着る習慣がある場合、どんどん着て楽しみたいですね。
お祭りがない場合、9月に着るのはどうなの?と思う方もいらっしゃいますが、以下のポイントを押さえれば、9月まで着られますよ。
・肌が透ける生地を避ける
・白地や鮮やかな色を避ける。着る場合は帯や小物をトーンを落とした濃い目の色にする。
・素足をやめて足袋を履く
・浴衣の下に襦袢を合わせて半衿を見せる。
浴衣だけで着た場合↓
半衿を見せた場合↓
「夏感」をなるべく出さない、というのがポイントになります。
多千花きもの着付け教室は完全マンツーマンレッスン、個人の着付け教室です。
新宿区神楽坂駅より徒歩5分、文京区江戸川橋駅より徒歩7分、新宿区牛込神楽坂駅より11分
体験レッスンは24時間WEB受付中♪
The following two tabs change content below.
おかもとたかこ
神楽坂、多千花きもの着付け教室主宰。理論的でわかりやすい個人レッスンが人気。海外在住の生徒さんも多い。
最新記事 by おかもとたかこ (全て見る)
- 初めて着付けに満足できました!の声 - 2024年10月20日
- マジックテープの作り帯で簡単着付け - 2024年10月3日
- 30年前の実家着物を違和感なく着るには? - 2024年9月21日