scrool

新着情報

9月中旬の着物コーディネート2017.09.12

9月中旬の着物コーディネート

こんにちは。

9月も半ばにさしかかって、一日一日、秋が深まる感じですね。9月は単衣時期(裏地なしの仕立て)です。

今日着ている紬は、お譲り着物。どこの紬かはわからないのですが、ほっこりした生地と深いボルドーとグリーンが秋が深まるこの時期にぴったりで良く着ています。

白地の帯は無敵!一本あると便利です

色の濃い着物にもしっくり、色の薄い着物には都会的なスッキリ感が演出できます。

お洋服でも、今年はボルドーが流行色とのこと。

秋が深まる時期の単衣ってこうしたこっくりした色や、紬でもほっこり系の素材が着たくなります。単衣だからこの着物を5月6月に着てもいいんですが、全く着ようと思わないんですよね。季節って不思議です。

帯結びはお太鼓でも、銀座結びでも大丈夫。この帯自体ハリがないので、銀座結びにした時は重力で落ちてくるというか、ちんまりした感じになりますね。
銀座結びはルールが合ってないようなものなので、これはこれで可愛いかもしれません。

銀座結びは着付け教室でも、とても人気があるので、また改めて書いてみますね。

 

多千花きもの着付け教室は、神楽坂にある初心者専門きもの着付け教室です。

神楽坂駅、江戸川橋駅、牛込神楽坂駅をご利用になれます。

 

The following two tabs change content below.
アバター

おかもとたかこ

神楽坂、多千花きもの着付け教室主宰。理論的でわかりやすい個人レッスンが人気。海外在住の生徒さんも多い。
アバター

最新記事 by おかもとたかこ (全て見る)


神楽坂 多千花きもの着付け教室|神楽坂