scrool

新着情報

着物を着る機会は意外に多い!神楽坂の着付け教室で着物を着ましょう2017.10.16

着物を着る機会は意外に多い!神楽坂の着付け教室で着物を着ましょう

皆さん、こんにちは。 あなたのタンスに眠ったままになっている着物はありませんか?箪笥の肥やしにしておくにはもったいないです。ぜひ着付け教室で着方をマスターして、着物でお出かけしましょう。今回は、着物を着ていきたいイベントについてお話しいたします。

■観劇

歌舞伎や日本舞踊、能や狂言などの観劇に行く際にも、着物はおすすめです。日本の伝統衣装である着物に身を包んで日本の伝統芸能を観劇すると、洋装の時とはまた違った雰囲気を感じられるかと思います。全身で日本文化を感じましょう。神楽坂にもこじんまりとした能楽堂があります。着物姿の方も多いですよ。

■会社や学校のイベント

社会人になると、会社の歓送迎会や出身校の同窓会などのイベントがあるかと思います。そうしたイベントに、着物を着ていくのもおすすめです。着物は日本人の体型を美しく見せる効果がありますし、洋装の時とは違った印象を他者に与えることができます。いつものあなたとは違う魅力を着物で引き出して、周りの人たちと差をつけましょう。

■パーティー

パーティーには、様々な方がいらっしゃいます。中にはお話ししたことのない方もいらっしゃるでしょう。着物はそんな方たちとお話する、良いきっかけになります。着物を美しく着こなしている方がいらっしゃると思わず声をかけたくなりますし、着物のことから会話が広がる可能性もあります。特に外国の方が参加されているパーティーには、ドレスよりも着物がおすすめです。 また、ご友人の結婚式やお祝いの席でも着物がお似合いです。美しい着こなしや精錬された和装のマナーにより、ご自身だけでなくその場の雰囲気も華やかかつ品のある空間を演出することができます。

■季節のイベント

着物には四季を感じられるような柄や組み合わせがあります。時代の変化によって柄や組み合わせのパターンが増えていき、奥が深いです。その奥深さを楽しむために、お花見や紅葉狩りなどの四季を感じられるイベントに、その季節にあった着物で出かけることは大変粋なことです。洋装で出かけた場合よりも、その風景や思い出はより感慨深いものになるでしょう。装いからも四季を感じて、日本の美しい四季を楽しみましょう。

このように、着物を着ていくイベントは沢山あります。普段とは違う雰囲気を楽しみたい、周りの人とは違った魅力をアピールしたいという場合に、着物を着ることはとても素敵なこと。あなたのおうちに眠っている着物、一度着てみませんか?

多千花きもの着付け教室は、神楽坂にある初心者専門きもの着付け教室です。

神楽坂駅、江戸川橋駅、牛込神楽坂駅をご利用になれます。

The following two tabs change content below.
アバター

おかもとたかこ

神楽坂、多千花きもの着付け教室主宰。理論的でわかりやすい個人レッスンが人気。海外在住の生徒さんも多い。
アバター

最新記事 by おかもとたかこ (全て見る)


神楽坂 多千花きもの着付け教室|神楽坂