scrool

新着情報

神楽坂、投扇興初体験してきました!その12017.04.16

神楽坂、投扇興初体験してきました!その1

着付け教室の生徒さんたちと一緒に、神楽坂の志満金さんで投扇興を体験してきました!

何年か前に京都で投扇興を見学することがあって、いつか私も、、と頭の片隅にあったので、すぐに着付け教室の生徒さんと一緒に申し込みました。着物を着るのには絶好のシチュエーションですよね。

投扇興は、一言で言うと「和製ダーツ」

箱の上にある的を、扇子を飛ばして倒し、その倒れ方で点数をつけるというもの。

これが、簡単そうに見えてなかなか難しい。。。初心者だと、どうしても手に力が入って失速してしまうのです。

簡単そうで難しい。。うまく扇子が飛んでくれない。。

 

 

 

 

 

点数表はこんな感じ。これを見て、採点をしていきます。ボーリングのスコア付け?みたいな感じです。

ちゃんと審判役もいらっしゃるんです。この審判のためだけに、九州からいらしたんだとか!

点数は的と扇子の倒れた形で決まるのです。高得点はやっぱりすごい形。。

 

 

 

的が立つ、珍しい形

 

箱の上に扇子がのっちゃうこともありました!

初心者なのに、着物でお座敷遊びを楽しめるのは、神楽坂ならではですね!

その2に続きます

 

多千花きもの着付け教室は、神楽坂にある初心者専門きもの着付け教室です。

神楽坂駅、江戸川橋駅、牛込神楽坂駅をご利用になれます。

The following two tabs change content below.
アバター

おかもとたかこ

神楽坂、多千花きもの着付け教室主宰。理論的でわかりやすい個人レッスンが人気。海外在住の生徒さんも多い。

神楽坂 多千花きもの着付け教室|神楽坂