scrool

新着情報

初心者の方も安心!絶対に失敗しない着付け教室の選び方・3つのポイント2017.11.15

初心者の方も安心!絶対に失敗しない着付け教室の選び方・3つのポイント

着物を綺麗に着こなしたい。

町を歩く着物姿の女性を目にすると、その品格、美しさに、憧れを感じる方も多いのではないかと思います。もご自身が着付けに関して初心者である場合、どのようにして着付け教室を選べばいいのかわからないかもしれません。

数ある着付け教室の中から、どうやったら自分に合う教室を探せるのでしょうか。口コミもたくさんネットで紹介されています。そこで、着付けを学ぶことを決心されたみなさんに向けて、着付け教室を選ぶ際に意識していただきたい3つのポイントをご紹介致します。

◆ポイント1:目的を明確にしましょう

まずは、ご自身が着付け教室に通う目的を明確にしましょう。

つまり、「何のために」着付け教室に通うのか、そしてその目標のためには「何を」学ぶべきなのか。この2つを明確にしておきましょう。

特に、「何のために」の部分が決まると、自ずと「何を」の部分が決まってくるので、「何のために」は非常に重要です。

例えば、「着物で町歩きを楽しむために」着付け教室に通うのであれば、「実用的な着付け」に重点を置くべきでしょうし、「着物の資格を取るために」であれば、「資格に関係する網羅的な知識」が必要になります。

目的によって、着付け教室選びは変わってきますので、是非あらかじめ目的を明確に決めてみてください。

◆ポイント2:レッスン内容を確認しましょう

次に、気になるお教室のレッスン内容を確認してみましょう。多くの着付け教室の情報が、インターネット上で掲載されていますので、気軽に確認することができます。

その際、特に注意して頂きたいポイントは、「実際に外出して町を歩く」というレッスンが含まれているかどうかです。

これは、先ほどお話しした「目的」によって変わりますが、町歩きを楽しむことを目指しているという方は、「実際に外出して町を歩く」というレッスンが含まれているお教室がおすすめです。

お教室でのレッスンと、実際に着物で外に出た時では、状況が違います。電車やタクシーに乗ることもあるでしょうし、お食事をすることもあるでしょう。外出先で着崩れしてしまうこともあります。そんなとき、自分自身で着崩れを直せるようになっていたいですよね。そういった実質的なことを教えてくれるレッスンがあるとことは頼りになりそうです。

◆ポイント3:クラスの人数を確認しましょう

最後に、クラスの人数、つまり個別レッスンか集団レッスンか、を確認しておくと良いと思います。

これもポイント1の「目的」によって、どちらが適しているのかが変わります。

周りの目を気にせず、マンツーマンでじっくりとレッスンを受けたいという方や、知らない人の前での着替えに抵抗がある方は、個別レッスンがおすすめです。

一方で、同じクラスの方々とお話しながらレッスンを受けたい、新しいお友達が欲しい、という方には集団レッスンがおすすめです。

◆まとめ

今回は、着付け教室を選ぶ時のポイントについていくつかご紹介しましたが、ポイント1の「目的」の部分が非常に重要であることを、感じて頂けたのではないかと思います。口コミを鵜呑みにせず、体験レッスンをうまく活用してご自身に合った着付け教室を見つけてくださいね。

多千花きもの着付け教室は、神楽坂にある初心者専門きもの着付け教室です。

神楽坂駅、江戸川橋駅、牛込神楽坂駅をご利用になれます。

The following two tabs change content below.
アバター

おかもとたかこ

神楽坂、多千花きもの着付け教室主宰。理論的でわかりやすい個人レッスンが人気。海外在住の生徒さんも多い。
アバター

最新記事 by おかもとたかこ (全て見る)


神楽坂 多千花きもの着付け教室|神楽坂