scrool

新着情報

着付小物のはなし~コーリンベルトは純正を~2017.06.15

着付小物のはなし~コーリンベルトは純正を~

こんにちは。

着付けの方法はさまざまで、紐を何本も使う方、極力使わない方、使う小物も色々と種類があります。

今日はきものの着付けの必需品、コーリンベルトのお話です

私は、とにかく楽にきれいに着たいので、便利な小物はどんどん試して「これは使える!」と思った小物だけ活用するようにしています。

すすめられて使ってみて、「あ~これはイマイチ」と思った小物も数知れず。どれだけ投資したかわかりませんが、結局は口コミより、体験。だから投資は惜しみません。自分の肌感覚に素直に従うのが一番だと思います。

ところで、着物の着付けをするときに、便利な小物と言えば「コーリンベルト」これがなかったら、着たくない!と思うほどの優れものです。

お教室で取り扱っているのが、コーリン®「コーリンベルト デラックス」

わざわざデラックス、とあるのは、コーリンベルトにはお安いバージョンの「エコノミー」なるものが存在するのです!ショッピングセンターに入っているきもの屋さんとか、リサイクルショップだと、この「エコノミー」が置いてあるんですよね。

神楽坂のリサイクル着物屋さんにも「エコノミー」がおいてありました。

違いはですね、耐久性と値段です。

エコノミーはゴムも伸びやすいし、留め具のところが取れやすい。

宣伝するわけではありませんが、これから購入する方は、純正品のコーリンベルトデラックスを選びましょう。小物選びというのは、こちらの記事でも書きましたが、着物の着心地や着崩れの原因にもなるので、とても大事なのです。

また、生徒さんでこういうベルトを持ってくる方がいらっしゃいます。

金属素材は、汗で変色したり着物に色移りしたりする可能性、そして重さもあるので私はおススメしません。

着付け教室で小物を無理やり買わされる、というのはもってのほかで、無駄なものを買う必要はありませんが、使いやすい、しっかりとしたものを最初にそろえておくことは大事です。

多千花きもの着付け教室は、神楽坂にある初心者専門きもの着付け教室です。

神楽坂駅、江戸川橋駅、牛込神楽坂駅をご利用になれます。

The following two tabs change content below.
アバター

おかもとたかこ

神楽坂、多千花きもの着付け教室主宰。理論的でわかりやすい個人レッスンが人気。海外在住の生徒さんも多い。
アバター

最新記事 by おかもとたかこ (全て見る)


神楽坂 多千花きもの着付け教室|神楽坂